ikagawasiiradio1.jpg

2016年02月25日

【レポート】ゲームマーケット2016神戸参加日記☆

今回は写真でざっくりとレポート!
音声での感想はこちらをどうぞ☆

2016年2月21日(日)が決戦の日だった訳なんですが、
その丁度一週間前にはバタバタと準備をするいかが屋の姿が…

バン!
IMG_5064.JPG

ババン!
IMG_5065.JPG

バババン!
IMG_5063.JPG

ゲムマカタログにもチェックをつけて、準備は万端です!\(^o^)/
IMG_5071.JPG

今回は、知ったかスタンプラリーのためにサークルハンコも作りました♪
今後も活用していこうハート(ӦvӦ。)
IMG_5074.JPG

前日の土曜日は、川崎さん主催のゲーム会(いかとおけいのみ)と、同じく川崎さん主催の前日交流会に参加!交流会は、映像設備も壇上もある広い会場に50人!((((;゚Д゚))))
IMG_5097m.jpg

な、なんとゲームマーケット事務局の刈谷圭司さんがいらっしゃってツーショット撮って頂く!なんつー豪華な会なんだ…!
IMG_5146.JPG

飲んで交流して帰って、ついに当日!
手持ちでダンボール1箱(小箱カードゲーム100個分ならこれで収まりました)を抱え
ゲムマの会場へ〜
ちなみに、うちからだと1時間以内で着きました♪東京に比べると、なんて楽なんだ!
IMG_5104.JPG

8時過ぎに着いて9時にはセッティングが終わり、試遊の紙を手書きしたりしてまったりと過ごすw
何故かメイド姿のりにょり…客寄せパンダだよ!(^O^)
IMG_5110.JPG
IMG_5109.JPG

そしてついに開幕〜〜
今回のポップ!
WOPR2088.jpg



あおきのこGAMESのここるさんもメイドだったハート
こじんまりして可愛い(笑)
IMG_5111m.jpg

コスプレ枠としては、DDTのちむさんが女王様の格好してたのと、
我らがりりすちゃんのドイツ町娘コス!GPブースでカタンのインストしてました
IMG_5115m.jpg

GP社長と一緒にお写真!
CbuWtzKUsAAsGCM.jpg

テレビでも紹介された、中村誠さんのゲーム「渡る世間はナベばかり」が無料で頒布されるとあってすごい行列が…!
私はふらふらと会場を回ってる時だったんで諦めました(´・ω・`)
IMG_5116.JPG

3人人手があると結構余裕があったので、ブース回る途中でこんなことも出来ちゃったりwこれで私も似顔絵探偵のコンポーネントになれるぞ(ΦωΦ)
IMG_5112m.jpg


さて、B14いかが屋ブースではありがたいことに売れ行きが好調で、パンパカパンは午後に入って売り切れました!
\パンパカパーン!/
IMG_5117.JPG

ちなみに、パン駒の制作が間に合わず、こんなのも出してました。
やっぱりちょっとでも安いのが並んでると目を引くし、そっちが買われていくのね。
IMG_5121.JPG

沢山の方に試遊して頂きました!
ありがたや〜遊んでもらえるだけで嬉しいですハート
IMG_5119m.jpg

午前中は完全に混み合うこともなく、午後もゆっくりと見て行かれる人が居た印象の今回ゲムマ2016神戸。
地元関西ということもあり、かなり安心して過ごせました♪
何より移動が楽…ww
17時に終わり、夜はあおきのこGAMESここるさん主催の打ち上げでした!
こちらも豪華なメンバーばかりで、面白い話も聴けて素晴らしかった!
各所で会を主催して頂いた方、お疲れ様です。ありがとうございましたm(__)m

戦利品はゆっくり楽しみます!
今回もありがとうございましたー!ハート(ӦvӦ。)
IMG_5123.JPGIMG_5124.JPG
posted by いかが屋 at 22:23| Comment(0) | 日記

2015年11月26日

ゲームマーケット2015秋初出展者・参加日記☆

どうも!いかが屋のりにょりです(・∀・)
喋るレポート(いかがわしいラジオ31回)もアップしましたが
イベント参加時恒例、写真付き日記を上げたいと思います♪
2015年11月22日(日)のゲームマーケット参加感想などです〜〜]

※写真は適宜ぼかしてますが、問題があれば言って下さいませm(_ _)m

さて、前日はほらボドのmomiさんが主催されていたゲーム会に参加しました!

軽いゲームをちまちまと。
IMG_4276.JPG

Author:Analog(ic+y)さんの「Eat or Eaten」
IMG_4278.JPG

こたつパーティのニコさんがダイナマイトで4枚の爆弾を出すw奇跡!
IMG_4280.JPG

太陽皇子に持ってきてもらったスパイフォール。
十字軍難しすぎだったけど、別の場所指定でまたやりたい!
IMG_4283.JPG

他にも沢山の方とお会いしました!
処理済〜IMG_4284.jpg

朝からみっちりゲーム&ほらボドのゲスト収録をしてホテルin

当日っ!

来たぜビックサイト〜〜〜〜!!!ヒュ〜〜〜
IMG_4286.JPG

ドキドキしながら入って設営…この時点でみんなテンションがおかしい。
事前に描いてきてもらった酢豚Tシャツを着る。しわくちゃ!
IMG_4294.JPG IMG_4295.JPG

おけいさんは忘れられてたのでその場で画伯がスケッチw
IMG_4296.JPG

設営完了〜〜〜
IMG_4290.JPG

IMG_4292.JPG

IMG_4291.JPG

そして開幕!
なんと、開幕直後にJ11-12ブースに来て頂いた方がちらほら。ありがたや…
処理済〜IMG_9481.jpg

11時過ぎ。なんといかが屋の初制作ゲーム、パンパカパンが完売しました!(´;ω;`)ううぅ
買って頂いた方、ありがとうございますぅ〜〜〜〜
IMG_4449.JPG

試遊してたら、海外の方が「チョット写真イイデスカー」と撮っていって下さったりしてました。
IMG_4444.JPG

知ったかの試遊はこんな感じ。大人数でワイワイ、もしくは3人ずつふたグループになることもあって、自分で言うのも何ですが大盛況でしたw
やっぱり楽しそうに試遊してたり声を出してると
寄って来られる方が多いですね!
処理済〜IMG_4306.jpg

このあと、知ったか同窓会も完売しました。
ありがたやーーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

祭りのあと…
IMG_4299.JPG

その後は初!ディアシュピールさんへ!
ボードゲームだらけの壁状態の棚がしゅごい…!!!
新幹線の関係で、ほぼ居られなくて残念でした…
また改めて伺いたいですっ!(`・ω・´)
IMG_4300.JPG

処理済〜IMG_4304.jpg


さて、郵送したゲムマ戦利品は、こんな感じっ!
IMG_4436.JPG

IMG_4437.JPG

IMG_4438.JPG

IMG_4439.JPG

IMG_4440.JPG

まだ数個しか遊べてないですが、近々消化していきたいです((o(´∀`)o))ワクワク

今回、初出展・初ビックサイト・初東京ゲムマ!と初づくしだった訳ですが
「知ったかプロジェクト」のメンバーをはじめ、他のポッドキャスター
ゲーム製作の方など、Twitterで知っている方も多くてとっても心強かったです。

何より、右も左も分からない状態で不安だらけだった私達を引っ張っていってくれた知ったかメンバー、ブース運営など手伝ってくれた、かおりんさんやおーさん、本当にありがとう!!!感謝してもしきれません!!(´;ω;`)

出展に関してや、3月から続けていたゲーム制作では
反省する所もいっぱいあります!
これを糧にして、いかが屋は引き続き頑張っていきたいです☆

Podcastでのレポートや、お知らせをアップしました。
良かったら見て下さい〜〜♪→
posted by いかが屋 at 19:43| Comment(0) | 日記

2015年09月13日

大阪ボドゲフリマ参加日記(人´∀`).☆.。.:*・゚

9月12日(土)に開催されました第5回大阪ボドゲフリマに出店してきました((o(´∀`)o))

Podcastでも話しておりますので音声での感想はこちらをどうぞ☆↓
第24回 大阪ボードゲームフリーマーケットに行ってきたよSP


最初に並べた時のスペースの写真はバタバタして撮れなかったんですがすごい量でした…!中古ゲームが約50個くらい並んでたかな?
それが、2時間もするとほぼすっきり!売れました!嬉しい♪
いかが屋ブースはこんな感じでチラシ並べてました。
今回のためにチラシ作ったよ♪
IMG_3835.JPG

IMG_3848.JPG


とにかく人がすごかったですね〜これでも、少し人がはけた時間帯。
IMG_3840.JPG

Alien Cross Talkさんのブースでは
新作ゲーム「impact of 7」を頒布してました。
今回がイベント初参加らしい!
カードが防水加工らしく、すごく美しかった!
スロットの様に、7の数字やベル、スイカなどの絵柄を手札に3枚揃えるゲーム。
試遊して、購入させてもらいました♪
(いかさんも購入してたのでうちのサークルに2つありますw)
IMG_3842.JPG

話題の新作「似顔絵探偵」を今日から頒布されていたJoynt Game Factoryさん
看板には、私がテストプレイさせてもらった時のイラストが!笑
IMG_3844.JPG

名古屋のサークル758ボードゲーム会さんと緋色の兎亭さんもいらっしゃいました。
ジョイントマットを敷いて、低めの机ですごく試遊しやすい環境にされてた!なるほどな〜
ミープルのストラップも販売されてました♪
IMG_3853.JPG

私達の隣はバネストさんで、中野さんが元気に販売してはりましたヾ(*´∀`*)ノ
私も購入したんですけど、値段交渉したらサイコロを振って、成功なら交渉成立!システムが面白かったw
中野さんには、始まりと終わりにすごーく丁寧にご挨拶して頂いて、実は初対面だったんですけど老舗なのにすごいなぁと…感動しました。
IMG_3843.JPG

ペンとサイコロのろいさんもいらっしゃってました。
実は11月発売開始の新作ゲームをテストプレイさせて頂いたことがあるんですけど、和菓子がテーマのおしゃれなコンポーネントになってました。
このゲーム超期待してますっ!!(*´ω`*)
IMG_3851.JPG

IMG_3852.JPG

16時からはくまごろさん主催でクイズ大会が開催されてました。
観客多し!ア○ック25の音声を流してすごく臨場感www
IMG_38471.jpg

MeepRing!!のブースではボドゲモチーフや、猫などのモチーフでリング、ピアス、イヤリングなどを実際に作れるワークショップが。
自分でレジン塗る→固めるの作業も出来たらしいんですが、私は指輪サイズとモチーフを注文して、20分位で受け取りしてきました。
マジかわ!!!(*˘︶˘*).。.:*♡
今回は女性の参加者が多かったので特に大盛況だったのでは!
IMG_3866.JPG

中古ゲームが売れて場所が出来たので、いかが屋ブースでも15:30ごろから新作ゲームの試遊開始。
段ボール箱の上で…ww
IMG_3845.JPG

IMG_3856.JPG

IMG_3857.JPG

IMG_3849.JPG

反省点としては、1ブースで十分試遊も出来ると思ってた事と、
机とかの準備が十分じゃなかった所ですね…orz
あと、中古ゲームが当日予想外に増えてブースがごちゃごちゃしていた…
今度参加する時は、事前に受け取って全ゲームリストにするくらいじゃないとダメだなぁと
今回持って行った準備物のメモ
・ペンと紙、付箋、コルクボード(POPや値付け用)
・名刺
・クッション
・小銭
・下に敷くシート
・ゲーム渡す用のビニール袋
くらいかなぁ〜

中古ゲームの出店にご協力頂いた方や、お話したサークル様、当日お会いした方、そして主催のたなやんさん、ありがとうございました!
是非来年も参加したいです(*˘︶˘*).。.:*♡

りにょり
posted by いかが屋 at 17:14| Comment(0) | 日記